« 2016年9月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年1月

2017年1月15日 (日)

ROADSTER


Roadster_nifty_2


ワールドプレミアで全世界一斉にこのクルマが発表されたとき、何かがひっかかった。
小さくなった、軽くなった、カッコよくなった・・・いや、何だかそれだけじゃない。
このクルマの「側面透視図」を見ると、エンジン、トランスミッション、ドライバーの着座位置、ディファレンシャル、すべては運動性能のため「これはここであるべきだ」という位置にピタリと配置されている。
フロントエンジン後輪駆動の軽量級スポーツカーとして、理想的なパッケージング。
他車種とのシャシーやコンポーネントの共用が当たり前のこのクラスのクルマで、こんな非妥協的なパッケージングを実現するのは並大抵のことではなかっただろう。
この理想的なパッケージングでなければそうはなり得ないフォルム、すべてが正しく必然の意味を持っているから、このカタチには何か強い説得力のようなものが宿っていると思う。
ということで、この新しいマツダ・ロードスターを手にいれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2017年12月 »